くうねるあそぶ

ちいさな黒ラブの女の子と、0歳の赤子と暮らしています。書いてるのは菜々と言います。

【犬】クロエと那須旅行

こんにちは!

一ヵ月に一度は更新したいという気持ちをもって、10月最後の日にあわててブログを書いております。菜々です。

 

先日、那須へドライブ旅行をしてきましたのでゆるいレポートをかきます。

前回行った伊豆旅行に引き続き、クロエと一緒に楽しめるプランで動きました。

 

f:id:chloe0608:20191031213450p:plain

(なんか毎回絵の感じが違うのは迷走しているからですよ!)

 

f:id:chloe0608:20191031214342j:plain

こんな感じで、今回は紅葉を満喫することができた旅でした!

一泊二日で行ったのですが、(実際は二泊三日の旅行。詳しくは記事最後で)

一日目はあいにくのお天気で目当てのカフェも激混みだったので、

ささっと今回の宿にチェックインしてゆっくり休むことにしました。

f:id:chloe0608:20191031214715j:plain

今回お世話になったのは、「ドッグスパリゾート アルトピアーノ」です。

はじめに言っておくと、こちらの宿は小型犬~中型犬の宿となっています。

具体的にいうと20kgまでという制限があります。

クロエはぎりぎり20kg以内なので宿泊が可能でしたが、なかなかレトリバーで泊まれる子は少ないと思います。予約の際に犬種を伝えるので断られるかもと思いましたが、制限内であれば問題ないようです。

 

f:id:chloe0608:20191031215040j:plain

外観はこんな感じ。部屋数も多くなく、きれいに管理されていました!

 

駐車場に入るとベルマンの方がすぐに荷物を受け取りにきてくれて助かりました。

わんこが一緒だとなかなか荷物を一度に運べないんですよね!

 

f:id:chloe0608:20191031220010j:plain

ロビーにはこんな感じでショップがあったり、

f:id:chloe0608:20191031220023j:plain

なんと!おやつバイキングがあったりしました!ラブ飼いからしたら考えられない

左から鹿肉チップ、いもパフクラッカー、いりこ、骨ビスケットでどれもクロエにとってはよだれものでした。よかったねクロエ。笑

 

f:id:chloe0608:20191031220339j:plain

チェックインのあと、すぐにお部屋に案内してもらいました。

部屋に名札がついている・・・!

f:id:chloe0608:20191031220450j:plain

お部屋はこんな感じです!

ベッドとソファーはわんこNGなので、着いたらすぐにノーと教えます。

匂いもまったくなく、きれいなお部屋でうれしい~!

部屋についているケージが、写真のタイプのもので屋根がないんですよね。

クロエは本気出せば乗り越えてしまうので、結果的に夫と二人で外出するときは部屋に残さず車で待機してもらうことになりました。涼しい時期でよかった。

f:id:chloe0608:20191031220636j:plain

お部屋のわんこアメニティーはこんな感じです。

f:id:chloe0608:20191031220935j:plain

館内のアメニティーはこんな感じ。十分でしたね!

ホテル前やドッグラン前にうんちBOXがあるので、さっと捨てることができました。

f:id:chloe0608:20191031221130j:plain

ドッグランもあります!

暗くなってからも電気がついていて、トイレがてら外に出るのにありがたかったです。

f:id:chloe0608:20191031221226j:plain

こちらは水素水?のドッグスパ!(足湯)

深さが手前と奥で違うので、クロエは深いほうにも行ってじゃぶじゃぶ遊んでいました。

f:id:chloe0608:20191031221344j:plain

衝撃の事実なんですが、このスパ、水でした。笑 不具合だったのかな?

誰かが使い始めたらそのうちあったまるのかな?と思っていたんですが、いつまで経っても水でした。10月末で飼い主は悲鳴を上げたけど、まあラブラドールだしへーきへーき!

 

一通りドッグランやプール・・・じゃなくてスパで遊んだので、そのあとは部屋でまったり。

よさげなレストランがホテルについていたのですが、今回も外で食べることに。

行ってみたかった那須の名店、「あ・かうはーど」に行ってみました。

 

f:id:chloe0608:20191031221907j:plain

ステーキやハンバーグのレストランです。オープンしてすぐに入店。

結果からいうと、お店選びが大正解でした。

黒毛和牛のステーキを夫と食べたのですが、ほんとうに柔らかくて最高だった!!!!!!!!!

f:id:chloe0608:20191031222041j:plain

夫の注文した、マウントナスロック もも肉300g ¥4980(税別)

 

f:id:chloe0608:20191031222025j:plain

わたしの注文したリブロース150g ¥4,200 ★★激おすすめです!!!★★

肉々しいのにとろけるほどやわらかい~~!!

f:id:chloe0608:20191031222603j:plain

ついでに石焼ガーリックライスなんか頼んでしまった妊婦(罰が当たりそうなほどおいしい)

 

レストラン自体はとてもカジュアルで、ファミレスのような雰囲気なんですが、

スタッフのかたのサービスがとっても行き届いていて、とてもいい時間を過ごすことができました。

絶対また来ると心に誓って、ふたりでほくほくしながらホテルに戻りました~~

 

f:id:chloe0608:20191031224024j:plain

おまたせしました、クロエのごはん。

おやつバイキングにあったにぼしを少しもらって、ごはんにトッピングしました。

この日はラグビーの準決勝をテレビでやっていたので、のんびり三人で観ました~

お風呂はこじんまりしていましたが気持ちよくて、ぽかぽかのまま就寝。

 

 

【二日目】

朝食はついていたので、ホテルのレストランでいただきました。

サラダバイキングになってて、トーストはおかわり自由!

地元でとれたお野菜みたいでした。

f:id:chloe0608:20191031224320j:plain

ただひとつ問題があり・・・

f:id:chloe0608:20191031224601j:plain

わんこも勿論OKのレストランなのでクロエも一緒だったんですが、

繋ぐところがなく、(あっても椅子の横とかで、簡単に動いてしまう)

人間がずっとひやひやしていました。

特に食べ物があったり、ほかのわんこも近くにいるので衝動的にクロエが動いてしまう可能性が高かったんですよね。

何事もなくというかさっと食べてすぐ部屋に戻りましたが、20kg制限はクリアしたとはいえ、やはりレトリバー向きではないお宿かなと思いました。

床に関してもこのフローリングがずっと続いているので、勢いのあるクロエは滑って滑って腰を悪くしそうな勢いでした。

小型犬の子たちは抱っこされたり、落ち着いた中型犬の子たちは大丈夫そうだったので、やはりこちらが無理を言って泊まらせてもらった感ある・・・といった印象でした。やっぱり住み分けされているところにはきちんと理由があるのです。反省!

 

f:id:chloe0608:20191031225357j:plain

何はともあれ、一泊お世話になり楽しい思い出になりました!

那須は他にもいろんな犬連れホテルがあるようなので、次に来る時が楽しみです。

 

 

 二日目は清々しいお天気で絶好のお散歩日和でした!

f:id:chloe0608:20191031225649j:plain

わんこと一緒にゴンドラに乗れると聞いたら行くしかありません。

「マウントジーンズ」に遊びに来ました。

しかも今は紅葉の時期で、ちょうど見ごろなようです!

 

駐車場から移動するときに、スタッフのかたが「わんちゃんエスカレーター大丈夫ですか?」と聞きに来てくれました。

「大丈夫!!」って乗ったことないのに言ったら、(そういうところだぞ)

乗れなかったら別の行き方があるからねと教えてくれました。親切。

f:id:chloe0608:20191031230253j:plain

そして初めてのエスカレーターを必死の形相で乗るクロエ。

クロエは音の出る機械的なものが結構怖いんですよね。掃除機とかドライヤーとか。

降りるときは夫に担がれて降りました。頑張ってくれてありがとうクロエ。

 

f:id:chloe0608:20191031230659j:plain

こんな感じで往復のチケットを人間と犬分買います。¥4300。

帰りにも使うのできちんとバッグにしまいます。

f:id:chloe0608:20191031230833j:plain

多分繁忙期だと思うのですが、(平日だからかな?)

ゴンドラには1グループごとに乗せてくれました。

犬嫌いなかたと一緒に乗るのは気が引けると思っていたのでありがたいですね!

 

f:id:chloe0608:20191031230950j:plain

こんな感じで、紅葉、きれい!

お天気のいい日に来れてよかったです。

f:id:chloe0608:20191031231044j:plain

ゴンドラの中では特に怖がらず、お利口に乗れていたクロエでした。

 

上まであがると、こんな風にドッグランがあったり

f:id:chloe0608:20191031232103j:image

展望台があったり
f:id:chloe0608:20191031232054j:image

 ハンモックがあったり

f:id:chloe0608:20191031232349j:plain

いい感じの棒を見つけたり

f:id:chloe0608:20191031232357j:plain

大きなお友達と出会ったり

f:id:chloe0608:20191031232414j:plain

山道を散策したりしました!

f:id:chloe0608:20191031232537j:plain


二時間くらいのんびり過ごしていたら、雲が陰って寒くなってきたので降りることに。

お天気もあやしくなってきたので、少し早めに帰路につくことにしました。

 

 

帰り際に寄ったカフェが、那須で一番すきな「ショウゾウカフェ」です。

大学生のころに初めて来て、ここのスコーンのおいしさに取りつかれて早数年・・・

f:id:chloe0608:20191031232808j:plain

前は土日に来ても比較的すぐ入れたのに、すっかり超人気店です。

テラス席であれば、平日ならわんこも一緒に入れます。

f:id:chloe0608:20191031232816j:plain

定番のスコーン。さくさくほろあまです。お土産に何個も買います。

ついてるクリームも甘くなくていいし、ベリージャムは酸味があります。すき!

f:id:chloe0608:20191031232827j:plain

お茶はミルクティーにしてみました。チャイ風味で甘くなくてよい・・・

メニューには載ってないんですが、マリアージュフレールマルコポーロという紅茶が置いてあることがあります。わたしはその紅茶が好きなのですが、この日は切れていたようです。残念。ぜひ一度あるか聞いてみてください。

 

締めによいティータイムができて満足でした!

本当はわんこOKの牧場や施設にも行ってみたかったので、次の機会のお楽しみです。

 

 

【おまけ】

前日は遠方のわたしの実家に泊まっていたので、実際は二泊三日でした。

f:id:chloe0608:20191031233634j:plain

母が整備してくれた、庭のドッグランが広い・・・

f:id:chloe0608:20191031233741j:plain

意外とナイーブなので、よそのおうちではあんまり落ち着けないクロエ。

f:id:chloe0608:20191031233756j:plain

出産後にしばらくクロエと里帰りするので、その練習でもありました。

 

 

そんなこんなで丸三日遊んでいたので・・・

f:id:chloe0608:20191031233949j:plain

家に帰ってからのクロエはひっくり返って爆睡でした。

今回も楽しい旅をありがとう。おつかれさま。