くうねるあそぶ

ちいさな黒ラブの女の子と、0歳の赤子と暮らしています。書いてるのは菜々と言います。

【ゲーム】ラストオブアスⅡ感想

(久々にブログを書いたと思ったらクロエのことでも赤子のことでもないなんてな!)

 

f:id:chloe0608:20200712231501p:image

付き合ってた頃から、夫とは映画やドラマを見るように一緒にゲームを進めてます。

妊娠した頃はこんな生活とはしばらくおさらばだな・・・と思っていましたが、

息子がぐーぐー寝るので夜はわりとたっぷり遊べてます。

友達夫婦にもおすすめゲーム聞かれたりするので、

2人で一緒に遊んで楽しかったゲームとか今度書き留めておきたいな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

憎しみが憎しみを呼んでまた憎しみを呼びそれが憎しみを呼んで新たな憎しみが生まれる(以下ループ)

f:id:chloe0608:20200712235131p:image

 

ど傑作ラストオブアスの続編、ラストオブアスⅡをクリアしました。

何かと話題になっているので今からやりたい人は絶対に1からやってもらいたい。

テーマ、復讐。重い...とにかく重い。ひたすらに重い。

 

1も決して明るい話ではなかったけど、ジョエルとエリーの絆を感じながら希望に向かって旅する話ではあったからやっぱり方向性が全然違う。

前作は主人公の2人だけに焦点を当て、今作では俯瞰・客観的に2人を取り巻く世界を描いたという感じ。

ストーリーに関しては賛否両論のようだけど、それは分からなくもないかな。
あれだけ1でジョエルとエリーに感情移入させておいて、2ではエリーとジョエルを傷つけ、不幸にし、見方によっては悪者にしているので。

後に書いてるけど、若干アビーよりエリーの方がひどいことしてるってことにしないとアビーになかなか感情移入できないからね。
それでもわたしは敵陣営のアビーの描写は丁寧だったと思うし、この世界のやるせなさ、敵にも家族がいて戦う理由がある複雑さを描いた傑作だと思います。何事にも裏表があるのだ。
あんな世界で、誰からも恨みを買わずに生きていくことなんて不可能なんだもん。誰もが誰かを恨んでいる。つらい。
アビーに感情移入できなかった人は後半めちゃくちゃモヤモヤしただろうな・・・
今回感染者は空気でしたね。本当に怖いのは人間なのだ・・・のやつでした。

 

誰かを恨んで生きていくことのやるせなさ、絶望、恐怖や怒り、(そして微かな赦し)が詰め込まれた内容だったと思います。
正義の反対は違う正義だとかよく聞くけど、まさにテーマはそれなんでしょうね。
ただ言いたいことがありすぎてワーワー言ってるだけの記事なので、まとまりもなければ冴えた考察もなく、特に親切な説明もなくネタバレ全開なのでクリアした人向けです。そして2人とも好きでいたいので都合のいい解釈が多いです。

 

なんつーゲームをやらされたんだ・・・(褒め言葉)

 

 

【簡単なあらすじ】
二人の主人公
エリー(1の準主人公、ジョエルの義理の娘みたいな)
アビー(敵勢力)

 

前作でエリーの命を奪おうとした(世界のための犠牲)お医者さんのアビーパパを以前ジョエルが殺したよ

パパの仇をうつためにアビーがジョエルを探しにきたよ、成り行きで殺したよ

ジョエルを目の前で殺されたエリーは、アビー含むその場にいた全員に復讐を誓うよ

アビーを探すためエリーは手段を選ばすどんどんアビーの仲間を殺すよ

アビーとエリーの直接対決

 


エリー陣営とアビー陣営をがっつり対比させてて出来る限り「どっちがより可哀想か」みたいな視点をなるだけ持たせないようにしているのかなあと思いました。結構わざとらしいくらいだったけど。
それでもエリーの方が皆殺しにするし(アビーは標的以外は逃す)、知らなかったとはいえ妊婦に手をかけるし(アビーは見逃す)、アビーの方に気持ちが偏るようにシナリオができています。そういうのが見え透いてるところが、シナリオに納得できなかった人の嫌な部分だったのかな。

 

いろんな共通点。
どちらも父親(のような存在)を殺された主人公。
思いを寄せる人と上手くいかない孤独なアビーとエリー。
妊娠しているディーナとメル。
それを守るジェシーオーウェン
アビーとエリーを導く(ほどでもなかったか)、アイザックとマリア。
ジェシーとマニーという、心の拠り所となるキャラが一瞬でやられてしまうシーン。
時間は違えど同じところを歩いていたアビーとエリー。
これ以外にも色々あると思うんだけど一気に思い出せない...とにかく似た境遇で、同じような気持ちを持っている2人が殺し合う話です。

 

前半はエリー視点で話が進みます。


ただジョエルを奪われた悲しみと怒りに突き動かされ、半ば強引に町を徘徊してはアビーの痕跡を追うエリー。
好意を寄せているディーナ(女性)がついてきてくれたことが唯一の心の拠り所。ただ後にディーナの妊娠が発覚し、無茶な行動はできなくなったのでほぼ単独行動となる。がむしゃらに「敵」とみなしたウルフという組織のメンバーを襲い、仇の居所をはかせようとします。

慣れていない乱暴を生きた人間に働くことで(基本的にこの世界はゾンビと戦うことがメイン)どんどん憔悴していくエリー。
ついにアビーを探しだし直接対決となるも、仲間が人質にされ絶体絶命。

 

直接対決だーーー!と思いきや暗転。

 

ここからがおもしろいところで、時間が巻き戻り今度はアビー視点での物語が始まる。
ジョエルがやられたときに全てのプレイヤーがエリーと同じく、

「なんだこいつら〜〜〜!?よくもジョエルを!けちょんけちょんにしてやる!!」と復讐に燃えたでしょう。
アビーのチャプターではジョエルエリー視点から一歩も二歩も引いて、客観的に(仇の目線で)何が起きているのかをなぞります。
やはりアビーはアビーの事情がある。


どんな事情があってもジョエルのことを酷い目に合わせたのは許せない!と思ってるんだけど、これがどんどんアビーに感情移入してしまいます。複雑。 

 

アビーは仲間思いで、義理堅くて、誠実なんだよね。
結果的にアビーは2回エリーを見逃すことになります。ジョエルやエリーよりかなり冷静。
ウルフ...というか元ファイアフライのアビーやオーウェンはだいぶ理性的だったよね。ジョエルだけは許さなかったけど、トミーとエリーの命までは奪わなかった。それに比べてエリーは「全員ぶっ殺す」の宣言通り、見境なしにウルフは沈めていったもんね。トミーの鬼気迫るスナイパーっぷりには本当にびびりましたよ。怖すぎ。
その構成がずるいんだよなあ!エリーの味方でいたいのに、あれ?エリーの方がめちゃくちゃじゃない?みたいな変な動揺が少しずつ大きくなっていく。

 

アビーがヤーラとレブを積極的に救おうとするところ。2人からも「なぜ?」と聞かれていた。アビー自身もこれといった答えを持ち合わせてなくて、それっぽいことを答える。ヤーラとレブはアビーの命の恩人だけど、それと同時にジョエルとトミーにも前に救われてるんだよね。義理堅いアビーのことだから、ジョエルに復讐すると誓っていて実行したけど助けてもらったことだけは引っかかっていたんじゃないのかな。それを昇華するために、必要以上に2人の手伝いをしたのかなと思いました。罪滅ぼし。まあ元々いい人だったというのもあると思うけど。
そしてそのあたりから憎いはずのアビーへの感情移入が高まっていったかな。ジョエルを殺したのは許せないけど、アビーは自分の父親殺されてるから復讐の理由としては妥当じゃん・・・

 

アビー、むっちゃかっこいいんだよーー肉弾戦強くて。二の腕ゴリゴリで。
ヤーラの腕を固定するときに椅子を壊して添え木にするとこやお姫様抱っこが男前すぎて声出た。
ヤーラとレブと一緒に逃げるときに立ちはだかってくるでっかいハンマーおばさん怖すぎ。
高所恐怖症で、視点がぐらぐらするのもいい。
ヤーラがやられたあと、レブが「アビーの仲間でしょ!?」と責めてきたときに「あんたがあたしの仲間!」と間髪入れずに答えるところ本当にぐっときた...アビー...男前すぎる......


腕が壊死してしまうので、手術が必要になったヤーラを助けるため病院に向かうアビーとレブ。超怖い思いしながら、死ぬ思いしながらやっと医療品を持ち帰り無事手術がおわる。よかった〜と思っていても治したヤーラが次のチャプターで死んでしまう絶望感。

主人公と仲のいいキャラが超あっさり死んでしまうのが怖すぎる。スピード感よ・・・
マニーとジェシーが一瞬で仕留められるところ絶句したもん。
FF7のエアリスが死んでしまう時みたいに、タララン♪タララン♪(マテリアがコーンコーンと跳ねていく)(忘らるる都)みたいな心の準備をください。弔う余韻をください。まあそんなのないところが現実的で怖くていいんですけどね。(どっち!)

 

【色々思ったこと】

・同じ時間を違うプレイヤーを操作することで生まれる伏線が最高
エリーがノラと病院の下層に落ちたとき、ウルフ兵が「なんで電源が入ってる?」→アビーが先にいたから とか、
ジェシーとエリーがトミーのことについて行き別れてしまうときに無線の向こうで報告してたのはマニーだったのね!みたいなの。
アビーが病院の下層でやばいのと戦ったあと、エリーにやられたノラを見つけるんじゃないかと思ってひやひやしたよ...

 

オーウェンのリアルさ
ジョエルのついでにエリーまで手をかけようとした仲間を嗜めたり、スカーのおじさんを見逃したり基本的に優しい奴のオーウェン
でも女関係がだらしなさすぎてアビーもメルも険悪になっていく。あれあんたのせいだからねオーウェン
メルもメルで、なんてことをアビーに言うんだ!と思ったけどその辺は元カノだし実際よくないことしてたし言われても仕方ないか・・・

 

・ポリコレ描写がどうのこうの
生きることに必死で、明日誰が生き残れるかわからないみたいな極限世界で男も女も関係ないとこまできたんだろと思ってしまう。人の温もりを感じられて、どういう愛の形であれ人と思い合えるのは貴重な機会なんだと思うよ。それが男か女かなんて言ってられないんじゃないかな。

 

・犬をゾンビゲームに出すな
アリスやベアーにボールを投げて一緒に遊べるのはすごくいいけど、どちらもそのあとエリーにやられてしまうんだよな...と毎回めそめそしていた。犬をプレイヤーに倒させないでくれえええせめてゾンビにして犬を・・・

 

・細かい描写がすごい
皮膚!表情!本当にすごい!めちゃめちゃ綺麗です。ステージも綺麗です。全部綺麗。
アビーが首を吊られそうになったあと、ずっと首にロープの後ついてるんだよね。
ギターをタッチパッド?で弾けるのも楽しい。
そして敵に名前が付いている!その人を倒すと専用会話みたいなの出る。凝ってるなあ。
これが今回のテーマ、倒す相手にも人生があるっていうのに沿っててとてもいい。
それでもやっぱ所々ツッコミどころはある。セラファイトの村でそんな関係ない人どんどん倒していっていいの??みたいな。

 

 

 

話は戻るけども。(脱線しすぎ)

 

中盤のエリーとアビーの直接対決。なんとプレイヤーはアビーを動かすことになります。(これもずるいよね・・・)
持ち前の腕っ節でお互い満身創痍ながらもエリーに勝利します。が。

アビーはレブに止められる形で、エリーとディーナを生かしました。
ええ・・・アビーも仲間皆殺しにされてるんだよ???えらいよお・・・

エリーは2度見逃してもらった形になり、ディーナとひっそり生きて行くことを選びます。
ディーナのお腹の子も無事生まれ、穏やかな三人暮らしが始まって、もう・・・もうこれ願ってた生活じゃん・・・(わたしが)
よかったねえエリー、ジョエルがいないのが本当に残念だけど、でもこれでいいんだよエリー・・・
と思わせてくれるのも少しの間だけで、どんどん雲行きが怪しくなる。

 

怪我で戦えなくなったトミーにけしかけられ、アビーを再度探し出して殺しにいく旅に出ます。なんでよお!!

あんた!トミー!余計なこと言うんじゃないよ!!!!!!!!!
エリーはここでディーナと赤子と穏やかに過ごすの!!!!!もう復讐はやめたの邪魔しないでよお!!!!!!!
と思っていたけどのちにこれはナイスな情報だったのです。
エリーがアビーたちを追った意味はありました。結果的にアビーとレブはエリーに救われることになるので。

 

アビーとレブを殺しにいったら、別勢力に捕まりもはや死にかけの2人を見つけるエリー。
痩せ細り動くのもやっとなアビーを見て、戦意喪失してしまいました。
アビーに言われるがままボートに乗って帰ろうとするけど、そこでフラッシュバックする血溜まりのジョエル。
銃も持たずにアビーにつかみかかり、戦いを迫ります。アビーは拒否するけど、もつれあう2人。
遂に2人の最終決戦。まさに決闘。
エリーはいつものナイフ。アビーは素手

 

もうつらすぎて夫はコントローラーを置いていた。放置することで戦わなくていいルートに入らないか二人で色々試した。
こんなの見てられるかーーーーーー!!!!!

 

エリーがとどめを刺そうとしたときにギターを持ってこちらを穏やかに見つめるジョエルの姿が。ジョエルがエリーを戦いへと駆り立て、ジョエルがエリーを止めた。
エリーはアビーにそうしてもらったように、行きなと、2人を見逃すのです。(ちなみにエリーは指を2本噛みちぎられた)
エリーはずっと「敵絶対殺すマン」として立ち回っていたけど、ここで変化を見せました。
それはジョエルの穏やかな顔を思い出せたことだったり、ジョエルを許したいと思った気持ち、アビーに2度見逃されたこと、ディーナやJJのおかげだったり、色々とあるのでしょう。
とにかく殺し以外の方法で、復讐を終えたんですね。


場面転換。ジョエルが死んでしまう前日のこと。
自分が世界の役に立てたのに、と前作での病院のことを責めるエリー。
「神様がもう一度チャンスをくれたとしても、俺は同じことをするだろう」
もう涙で前が見えない。ジョエル。ジョエルーーー
喧嘩別れになってしまったと思っていたけど、前日きちんと仲直りができていて、しかもジョエルはエリーから「許したいとは思っている」と嬉しいことを言われていた。これで少しはジョエルの最後が報われるのではないかな...
というか何故ジョエルを殺したのかとか、エリーは一度もアビーに聞かなかったしアビーも言わなかったね。きっと「復讐の理由」なんてものにいちいちこだわってられるほどみんな余裕がないからで、理由も求めず血生臭く戦っていたんだと思うと胸が痛いよ。

こんな壮絶な戦いでも、この世界ではありふれたことなんだね。

 

クリア後のOPで、無事アビーとレブはファイアフライの元へ到着できたんだろうなという希望でなんとか持ち直せましたね。(わたしの心が)

 

最初も言ったけどアビーに感情移入できなかった人は納得いかないストーリーだと思う。
アビーは復讐を果たせてエリーは果たせなかっという話になるしね。
でもアビーは戦うのをやめたことで、エリーは2人を見逃すことで、復讐の連鎖を断ち切った。
わたしはエリーとアビーがそれぞれ幸せに別の場所で暮らしてほしいと思ったラストでした。
あの世界でそんなことは叶わないとわかっているけども。